>>【ノハナ年賀状】ふわっふわのロールケーキがその場であたる抽選くじ実施中!

ニューボーンフォトに使える小物特集【カゴ・敷物・造花・100均】

ニューボーンフォト_寝ている赤ちゃん

今注目を集めているニューボーンフォト。

映える写真にするには、衣装や小物などで演出するのが大切ですよね。

撮影小物はニューボーンフォトの要ともいえる必須アイテム。

小物次第で、ぐっと印象的な写真に仕上がります。

今回はニューボーンフォトを撮影するための「かわいくて」「使える」小物を集めてみました。

アマゾンや楽天で購入できるかわいい小物や、100均を利用したセルフ撮影の便利グッズもご紹介します。

【ニューボーンフォトの小物】カゴ・バスケット編

ニューボーンフォト_小物と赤ちゃん

新生児のサイズ感が強調されるカゴやボックスは、ニューボーンフォトには欠かせないアイテム。

かわいいカゴにちんまりとおねんねしている姿は、神秘的でかわいいの一言です。

【カゴ】

シンプルな深めのカゴ。

撮影後もおもちゃや小物入れなどに活躍してくれそうです。

白いカゴは清潔感があって新生児にぴったり。

ナチュラル素材で編んだクーファン。

手持ちつきのクーファンは撮影だけでなく、お昼寝や移動にも使えて便利です。

 

【木製ボックスと飾りのセット】

木製ボックスと飾りの小物がセットになっているので、これだけで素敵な1枚に。

【ニューボーンフォトの小物】スタッファー(敷物)編

ニューボーンフォト_赤ちゃんの足

ニューボーンフォトにおける “影の引き立て役”ともいえるのが、赤ちゃんの下に敷く「スタッファー」と呼ばれる敷物。

色合いや素材感でさまざまな演出効果が期待できます。

赤ちゃんの肌に直接触れる場合は、素材感にもこだわりたいですね。

【ふわふわ系】

ふわふわのスタッファーはニューボーンにぴったり。ホワイトは顔色を明るく見せるレフ板効果も。

まるでお花の妖精が舞い降りたかのよう。赤ちゃんを寝かせるだけで印象的な1枚が撮れそうです。

ハート型のフェイクファー。使用後はインテリアとしても。

【ロープ・編み込み系】

太いロープをねじったツイストロープ。赤ちゃんの周りに添えるだけでフォトジェニックな1枚に。


フリンジがついたやわらかな編み込み風クッション。お手頃価格でカラー展開も豊富です。


人気のパイナップルブランケット。素材が柔らかいのも嬉しいポイントです。

【セットでお得】

ふわふわスタッファーとバスケットのセット。これだけで素敵な1枚ができあがります。

トランク型のカゴバスケットとかわいいバンビ柄スタッファーのセット。使用後はぬいぐるみや小物を飾ったりしても素敵。

【ニューボーンフォトの小物】名脇役編〜造花・おむつケーキ・バルーン〜

ニューボーンフォト_おむつケーキと赤ちゃん

おしゃれなニューボーンフォトには “おしゃれな名脇役” あり!赤ちゃんを引き立てる雑貨小物をご紹介します。

お好みの雑貨で、素敵な1枚を演出しましょう。

【造花】

フラワーペダルを散りばめて幻想的な1枚に。

大きめのお花はアクセントに。赤ちゃんの周りにいくつか散りばめても素敵です。


茎のついた花束を赤ちゃんの足元に添えると印象的な1枚に。

【おむつケーキ】

かわいいおむつケーキ。寝ている赤ちゃんのそばに添えると華やかに。

女の子におすすめのドレス風おむつケーキ。

大きくなったらチュチュとして使えるなんて嬉しいですね。

【バルーン】

かわいいマカロンカラーのバルーンガーランド。お花の形にもアレンジできるので使い道はいろいろ

バルーンのアレンジメントボックスは存在感抜群。カラフルで元気な1枚を演出します。

おちついたローズピンクのバルーン。

全体的に少し色味がほしい時に重宝しそうです。

【ぬいぐるみ】

ぬいぐるみも、赤ちゃんの写真には欠かせない小物。

こちらの記事で「映える」ぬいぐるみをご紹介しています。

月齢フォト_ぬいぐるみと赤ちゃん月齢フォトをかわいく撮りたい!SNSで人気のぬいぐるみもご紹介

【ニューボーンフォトの小物】100均編

ニューボーンフォト_小物

「なるべくコストをかけずにニューボーンフォトを楽しみたい」。

そんな方に、おなじみの100均で手に入る撮影小物をご紹介します。

【造花】

ニューボーンフォト_造花

お花は赤ちゃんを引き立てる必須アイテム。グリーンの葉ものや、同じ色の濃淡でそろえると統一感がでます。

【木製の数字やアルファベット】

ニューボーンフォト_木製小物

赤ちゃんの名前をアルファベットで表したり、「LOVE」や「BABY」などにしても。ナチュラルな木目のものがあると便利です。

【リボン】

ニューボーンフォト_リボン小物

リボンはアレンジが自由自在。

赤ちゃんの手に巻いたり、造花を飾り付ければ演出効果アップ。

【レースのリボン】

赤ちゃんの頭に巻いたり、おくるみの周りを飾ったり、レースは何かと重宝します。

【額縁】

ニューボーンフォト_額縁

ナチュラル素材の額縁も使える小物。

お腹にいた頃のエコー写真を飾ったり、パパママからのメッセージを入れても素敵です。

この他にも100円ショップには便利な小物がたくさんあります。

手芸用品や日用雑貨のコーナーなどで探してみてはいかがですか。

【ニューボーンフォト】小物が決まったらセルフ撮影?

ニューボーンフォト_赤ちゃん

小物も一通りそろって撮影の準備は万端となったら、ご自宅でセルフ撮影をする方も多いかと思います。

デリケートな新生児期の写真撮影には注意が必要です。

こちらに気をつけたいポイントをまとめましたのでぜひ参照ください。

ニューボーンフォト_赤ちゃんニューボーンフォトをおしゃれに!アートな赤ちゃん写真の撮影アイデア

赤ちゃんに着せる衣装にもこだわりたい!

かわいいニューボーンフォト用衣装17選はこちら

ニューボーンフォト_赤ちゃんニューボーンフォト衣装17選【寝相アート・月齢写真・イベントにも】

セルフ撮影はちょっとハードルが高そうと感じてしまった人には、プロの出張撮影サービスを利用してみるのもおすすめです。

ニューボーン 赤ちゃん【出張撮影】fotowa(フォトワ)の2,000円割引クーポン!さらに高級フォトブックも無料キャンペーン