【テンプレ無料配布】手形足型アートでおうち時間を子どもと楽しもう!

ノハナオリジナル手形足型アート

子どもの成長が目に見えて実感できる部分、それは手と足かもしれません。
特に誕生から小学校にあがるまでの成長ぶりは目を見張るものがありますよね。
貴重な成長の証(あかし)は、手形足型アートで残しておくのがオススメです。

ノハナではこのたび、手形足型アートに使えるおしゃれなオリジナルテンプレートの台紙をご用意しました。
もちろん全て無料ダウンロードできるので何度でも利用し放題。おうち時間に好きなだけ遊んでくださいね!

どれにしようかな?オシャレでかわいい「おうちノハナ」オリジナルテンプレート4種類

オシャレでかわいい手形足形アートで「おうちノハナ」

今回ご用意した「おうちノハナ」オリジナルのテンプレートは、こちらの4種類。
どれも性別問わず使えるおしゃれなデザインです。

・キョウリュウ1(足型用)
・キョウリュウ2(手形用)
・ヨット(足型用)
・フラミンゴ(手形用)

足型は生後1歳半頃まで手形は1歳半から小学校低学年ぐらいまでのお子さんを想定しています。
インクは専用のものがあればベストですが、絵の具などご家庭にあるもので代用してくださいね。
もちろん、手形足型でなくても、ぬり絵やお絵かきなどでアートなおうち時間を楽しむのも大歓迎です!

豆知識

petapeta-art®(ペタペタアート)のインストラクター・おおかどゆうこさんのブログをご紹介します。
おうちで手形足型をとる際のヒントについて、わかりやすくレクチャーされているので、ご参考にして下さい。

● おうちで手形足形をとるコツ
おおかどゆうこさんブログ『今をカタチに ~手形アートで世界でひとつの成長記録~』より

「おうちノハナ」オリジナル手形足型アート、出来上がり例

手形足型アートの出来上がり例

それぞれのテンプレートの出来上がり例をご紹介します。あくまでも一例ですので、お好みで自由にアレンジして下さいね。
シールやマスキングテープなどでデコレーションしても楽しいですよ〜。

【キョウリュウ1】

キョウリュウ1

可愛いあんよがカッコいいキョウリュウのお腹に!
あれれ!?おゆびがとげとげになちゃった〜

【キョウリュウ2】

キョウリュウ2

おててはしっかりパーで。
今にものっしのっしと歩きそうなキョウリュウに大変身!

【ヨット】

ヨット

ちょっと大人っぽいヨットのデザイン。
あんよのヨットで大海原に「しゅっぱつしんこーう!」

【フラミンゴ】

フラミンゴ

おしゃれなフラミンゴが今にも踊りだしそう。
おててで羽のひらひら作れるかな?

できあがったら、子どもと作品を一緒に記念撮影しておくことをオススメします。
というのも、子どもの写真と手形足形がセットになることで、後から見返した時に「こんなに小さかったんだ〜」と改めてその大きさを思い起こさせてくれるんです。

作品は、壁に飾ったりしてインテリアとして楽しむのも素敵。
「#おうちノハナ」でのSNS投稿もお待ちしています!

テンプレートの無料ダウンロードはこちらから

手形足形アートのダウンロード

テンプレートのダウンロードはこちらからどうぞ!

【キョウリュウ1】
【キョウリュウ2】
【ヨット】
【フラミンゴ】

※ご自宅のプリンターで印刷する際にはA4サイズの画用紙に印刷することをオススメします。画用紙は100円ショップなどで売られているもので十分です。

コンビニ各店のマルチコピー機で印刷できるので、お買い物のついでにサクッと印刷しちゃいましょう。
どれもスマホ・PCのどちらからでも利用可能で、2ステップで簡単にプリントできますよ。

セブンイレブンの「netprint」を利用する

1. ファイルを登録してプリント予約番号をGET
2. セブンイレブンのマルチコピー機で予約番号をいれてプリント

● セブンイレブンの「netprint」

※ユーザー登録しなくても利用可能です。

ローソン、ファミリーマートの「ネットワークプリント」を利用する

1. ファイルを登録し、印刷用のユーザー番号を発行。
2. コンビニ各店のマルチコピー機で、ユーザー番号かログイン名/パスワードを入力してログインし、 登録したファイルを選択して印刷

● ローソン、ファミリーマートの「ネットワークプリント」

※会員登録しなくても利用可能です。

この他には、USBメモリーに保存して直接コンビニのマルチコピー機で印刷する方法もあります。ご都合に合わせてお選び下さい。