おうちで子どもと超簡単おやつ作り〜編集部おすすめレシピサイト集〜

おうちで子どもと超簡単おやつ作り〜編集部おすすめレシピサイト集〜

皆さんは子どものおやつ、どうしていますか?
成長期の子どもにはなるべく安全でおいしいものを食べさせてあげたいものですよね。
今回は親子で楽しみながら時短でサクッと作れちゃう、簡単おやつのレシピサイト特集です。
それぞれのレシピサイトから、小さなお子さんでも楽しくお手伝いできそうなレシピや、&nohana編集部で好評だったレシピもピックアップしました。

食育にもなるお料理で、おうち時間を幸せな甘〜いひとときにして下さいね!

「火を使わずにレンジでチン」おやつレシピサイト3選

レンジで作るおやつレシピ

特に小さなお子さんと一緒に作る時は、火を使わずに作れるおやつが安心ですよね。
材料を混ぜてレンジでチンするだけの簡単レシピがたくさん掲載されているレシピサイトをご紹介します。

【ナディア】
子どもが大好きなグミ。小学生の子どもがいる&nohana編集部スタッフにも人気です。
作るのもあっという間、無くなるのもあっという間みたいですね。

【デリッシュキッチン】
工程ごとに動画で教えてくれるサイトです。
本格的なチョコケーキもレンジを使えば簡単。材料を混ぜるところは子どもと一緒にできそうです。

【クックパッド】
数あるレシピのなかから、甘いものが苦手な子どもに編集部スタッフが作ってみたのがチーズで作るおやつです。
パパ・ママはビールやワインのお供にしても。

「まぜて冷蔵庫で冷やすだけ」おやつレシピサイト3選

冷蔵庫で冷やすだけのおやつレシピ

材料を混ぜて冷蔵庫や冷凍庫で固めるだけのスイーツレシピがたくさん掲載されているサイトです。
冷たいデザートは子どもに大人気ですよね。出来上がりまでのワクワク時間も楽しいひとときです。

【オレンジページnet】
なかでも気になるレシピがこちらのシャーベット
みかんの缶詰、時々ムショーに食べたくなりませんか?

【Rakutenレシピ】
定番のひんやりスイーツのレシピが充実しています。
ゼリーは基本の作り方をマスターしたら自分なりにアレンジしてみてはいかがでしょう。

【クラシル】
レシピ動画でわかりやすく教えてくれます。
どこか懐かしいチョコバナナの超簡単アレンジ。親子でトッピングごっこしたら盛り上がりそうですね。

こだわりおやつのレシピサイト3選

こだわりのおやつレシピ

子どものおやつの材料にはこだわりたい、そんなパパ・ママにおすすめのサイトです。

【cuoca】
簡単だけど高級感のあるシャーベット
濃厚でなめらかな仕上がりで大人も満足でした。

【レシピブログ】
子どもが好きなスイートポテトをアレンジ
子どもと一緒にこねこねしても楽しいですよ。

【BIOKURA Kitchen】
簡単だけどとっても滋味深いアイスクリーム
食べたら元気が出そうな味です。

急なリクエストにも!そろえておけば安心の便利アイテム

あると便利なおやつ作りの材料・道具

常にストックしておくと便利な材料、できあがったおやつを簡単にデコレーションできるアイテムをご紹介します。 「ねえ、あれ作って〜」と、子どもから急なリクエストがきてもすぐに対応できちゃいますよ。

ストックしておくと便利な材料

・粉ゼラチン
・マシュマロ
・ホットケーキミックス
・薄力粉
・ベーキングパウダー

可愛く盛れるトッピングアイテム

・フルーツのジャム
・フルーツの缶詰
・カステラ
・アイスクリーム
・板チョコレート

ゼリーやグミなどの型に入れて冷やし固めるおやつ用に、子どもが好きな動物型やハート型などの型を用意しておくのもオススメです。
100円ショップを上手に利用してみてはいかがでしょう。

出来上がったら記念にスマホでパシャリ!もお忘れなく。