母の日のちょっといい話〜思わず涙・苦笑い?ほっこりエピソード集〜

母の日エピソード集

5月の第2日曜日は母の日。皆さん今年の予定はお決まりですか?
母の日にまつわるエピソードをノハナのインスタグラム(@nohana_jp)でアンケートしたところ、たくさんの心あたたまるメッセージが寄せられました。
メッセージを寄せて下さった皆さま、ありがとうございました!

今回はその一部をご紹介。
すべてのお母さんに「ありがとう」を伝えたくなる、そんなエピソードがいっぱいです。

思わず苦笑い、でもやっぱり嬉しい!母の日エピソード

思わず苦笑い、でもやっぱり嬉しい!母の日エピソード

ー 息子は「母の日だからあげる」と自分の嫌いな野菜を私にゆずってくれます。

ー 娘が毎年くれるお手伝い券。有効期限が結構短くて、すぐに「無効」と言われます。

ー 毎年夫が私にナイショで子どもたちに母の日の演出を指示しているが、バレバレ。知らないふりをするのも大変。

ー 娘が私の大好物のケーキを買って来てくれましたが、半分以上娘に食べられてしまいました。

ー 折り紙のお花をくれた幼稚園の息子。お花に“きもち”と書かれていました。

ー 娘と息子がカレーを作ってくれたが片付けは自分がやるはめに。「それもよし」とする日ですね。

ー カーネーションを母にあげたら嫌いな花だったらしくちょっと不機嫌に。それ以降は注文制です。

ー 4歳の息子が「今は買えないけど大きくなったらポルシェ買ってあげる」。録音しておきたかったです。

ー お母さんの欲しいもの作ってあげると手芸用品を買い込んできた息子。その後一年以上待ち続けています。

思わず涙、心あたたまる母の日エピソード

思わず涙、心あたたまる母の日エピソード

ー 妊娠中の母の日、夫が「赤ちゃんの代わり」と一輪のカーネーションをプレゼントしてくれました。

ー 夫からのプレゼントは毎年「一人の時間」。育児を忘れて買い物三昧します。

ー 5月6日に挙げた結婚式の写真を自分でアルバムにして、当時入院していた母にプレゼントしました。

ー 「母」と慕うある方にカーネーションの鉢植えをプレゼント。お礼の電話をいただき、とっても喜んでくれました。

ー 娘が5歳の時、初めてのおつかいでカーネーションを買ってきてくれて涙。

ー いつも夫と子どもたちが一緒にごはんを作ってくれます。その姿にほっこりします。

ー 母になった今、改めて実母に感謝する日々。「産んでくれてありがとう」とラインしました。

ー 小学生の息子がくれた薬用リップクリーム。何気ない私の一言を覚えてくれていたことに涙でした。

ー 毎年母と温泉旅行に行きます。ゆっくりと色々な話ができるのが一番嬉しいと言ってくれます。

ー 私が小学生の頃にあげたあじさいの鉢植え。いまだに実家の庭で母が大事に育ててくれています。

ー 母の日に、不妊治療3年目にして体外受精で授かった息子を出産。息子に「母」にしてもらいました。

ー 母と私は同じ誕生月。母の日に誕生石のピアスを贈ったら、その年の私の誕生日に母が同じものをプレゼントしてくれて、おそろいになりました。

どんなものでも子どもからもらった言葉やプレゼントは嬉しいものですね。
母の日はノハナのフォトブックで、言葉と思い出のプレゼントはいかがですか。