【月齢表紙デザインシリーズ】誕生、「赤ちゃんに見せたい自然」がテーマ

月齢表紙リリース1  13全種

生まれたばかりの赤ちゃんにとって、日々の出来事すべてが新鮮な驚きに満ちています。

“ 生まれて初めて感じる風、初めて目にする草花。
あらゆる自然に触れた瞬間の赤ちゃんの気持ちと、寄り添うパパ・ママのやさしいまなざしをフォトブックにしたい。”

そんな想いから、この度「ノハナ月齢表紙デザインシリーズ」が誕生しました。

生まれたての赤ちゃんが1才になるまでの一年間を、0ヶ月〜12ヶ月に分けて計13種類に表現しました。
北欧風の雰囲気がありながらも、四季折々の日本の自然を感じる温かみのあるフォトブックの完成です。

今回は13種類の「月齢表紙デザインシリーズ」を全てお披露目。さらにデザイン誕生までの裏側、注文の仕方もご紹介します。

コンセプトは「赤ちゃんに見せたい世界」

赤ちゃんに見せたい世界」が月齢表紙のコンセプトです。
ママのおなかのなかにいた赤ちゃんが、この世界に誕生して初めて感じるもの、触れるもの、見るもの、そのすべてが「赤ちゃんに見せたい世界」です。

初めて感じるかすかな光、そよ吹く風、ちらちらと降る雪、踏みしめる土……。
あらゆる自然に驚き、心を奪われる赤ちゃんの新鮮な気持ちと寄り添うパパ・ママの心情をやさしく表現しました。

誕生の瞬間から1歳になるまでの体験を13種類に分けて、ひとつひとつ丁寧に描いていきます。
表紙にはそれぞれ月齢の数字が入った吹き出しをつけました。まるで赤ちゃんが「○ヶ月になったよ!」と話しかけているような仕上がりです。

月齢表紙デザイン13種類をご紹介

0ヶ月 「光」

月齢表紙リリース2 0ヶ月「光」

あれ、なんだかまぶしいな……キラキラしているよ。
やっとあえたね。ぴっかぴかのわたしの赤ちゃん!

ずっと待っていたんだよ。

1ヶ月 「風」

月齢表紙リリース3 1ヶ月「風」

ふわふわ〜そよそよ〜 ほっぺになにか感じるよ。
あ、そうか!空気も風も初めてなんだね。

気持ちいいねえ。

2ヶ月 「雨」

月齢表紙リリース4 2ヶ月「雨」

初めての雨だね。

なんだかほっぺにあたるよ。冷たいねえ。
雨のにおい、わかるかな。

3ヶ月 「たんぽぽ」

月齢表紙リリース5 3ヶ月「たんぽぽ」

いいにおいがするよ。フワフワくすぐった〜い!
ほら、たんぽぽだよー。

フーって、いつかできるかな?

4ヶ月 「草」

月齢表紙リリース6 4ヶ月「草」

はらっぱにきたのよ。

なんだかふかふかして、気持ちいいね。
草のにおいがするね。

5ヶ月 「なずな」

月齢表紙リリース7 5ヶ月「なずな」

ペンペン草だよ。かわいいね。

フルフルしている!おもしろいね。
ほら「ぺんぺん」って音がするでしょ。

6ヶ月 「雪」

月齢表紙リリース8 6ヶ月「雪」

つめたーい!おそとがきらきらしているよ。
雪がふっているのよ。

とってもきれいだね。

7ヶ月 「海」

月齢表紙リリース9 7ヶ月「海」

ほら、はじめての海だぞ〜

あ、ママのお腹のなかみたい!ぴちゃぴちゃきもちいい〜
海でぴちゃぴちゃたのしいね。

8ヶ月 「実」

月齢表紙リリース10 8ヶ月「実」

ほら、きれいな実がなっているよ。

なんだろう…赤くてコロコロしているね。
実が赤くなっているね。

9ヶ月 「月」

月齢表紙リリース11 9ヶ月「月」

(夜泣きでおさんぽ……)

あれ?なんかひかっているよ。
あ、まんまるおつきさま!

10ヶ月 「土」

月齢表紙リリース12 10ヶ月「土」

わー!なんだろう、あんよがきもちいな。
おそとでたっち!たっち!うれしいね〜

やった!やった!

11ヶ月 「葉っぱ」

月齢表紙リリース13 11ヶ月「葉っぱ」

葉っぱがきいろになっているね。

カサカサ、ひらひらしている…
きれいだねえ。

12ヶ月 「虹」

月齢表紙リリース14  12ヶ月「虹」

おそらがきれいだよ〜あれはなあに?
ふわふわのくもさんだね…あっ!

虹だ!!!初めてみんなでいっしょに見たね。

開発ノート 〜自然と命を愛するイラストレーター、etoさんの想い〜

月齢表紙リリース15 作家紹介ラフ1

月齢表紙のデザインを担当してくださったのは、イラストレーターのetoさん
“ 女性を笑顔にしたい ”という想いから「etocoto®️ 絵と子と暮らす」を開設する1児のママさんです。

今回のデザインにあたり、現在10歳になる息子さんの誕生から1歳までの写真を改めて見返して、当時の気持ちを思い起こすところから始めたといいます。

月齢表紙リリース16 ラフ紹介0ヶ月

そして最初にできあがったのが、こちらのデザインラフ(下書き)です。

月齢表紙リリース17 ラフ紹介「風」
息子さんへの想いはもとより、自然を慈しむ母親の大きくて温かなまなざしにあふれていますね。

月齢表紙リリース18 ラフ紹介「たんぽぽ」

そんなやさしいメッセージを、ひとつひとつじっくりと丁寧にデザインに起こしていきました。

月齢表紙リリース19  ラフ紹介「海」

赤ちゃんとの日常をキラキラと彩ってくれるフォトブックの誕生です。

月齢表紙リリース20 ラフ紹介「月」

月齢表紙のオススメの使い方、注文方法

月齢表紙リリース21 注文方法画面

最後に、月齢表紙のおすすめの使い方と注文方法をご紹介します。

おすすめの使い方

【月齢アルバム】

0か月〜1歳までの月齢アルバムを作成するのにぴったりです。
「毎月1冊無料クーポン」を利用すれば、手頃な価格であっという間に1年間の成長記録が完成します。

もちろん1歳を過ぎても、おしゃれな「成長記録」としてご利用ください。ナチュラルなデザインが写真を引き立ててくれます。

注文方法と価格

1. 通常フォトブック作成時の「デザインを選ぶ」画面で、使いたい表紙デザインをタップして選択

 

2. ご注文確定前の「ご確認」画面でデザインと金額を確認

 

3. 「この内容で注文」ボタンをタップしてご注文完了

オプション価格: 1冊 110円(税込み)

 

赤ちゃんとの生活は時として大変な瞬間があるものですよね。
そんな時には、この月齢表紙アルバムを通して我が子への想いを再確認したり、ふっとやさしい気持ちになってもらえると嬉しいです。