家族旅行の写真どうしてる?すっきり整理のポイント

家族レジャーの代表といえば旅行
夏休みやゴールデンウィーク、シルバーウィークなどの大型連休は、日常を離れてリフレッシュしたくなりますね。

家族旅行で撮りためる写真は膨大な枚数に。
スマホのカメラロールがいっぱいで整理が追いつかない、なんてパパ・ママも少なくないようです。

旅行の度に増えていく写真整理にお困りの方に、大切な写真をすっきりと整理できるアイデアをご紹介します。

家族旅行で撮りためた写真、思い出の残し方

旅行は家族の一大イベント。子どもが毎年楽しみにしているというご家庭も多いでしょう。

旅先で見せる子どもの表情にふと成長を感じたり、意外な一面を垣間見たり。
旅行中はふだん撮れないショットの連続です。
どの瞬間も大切な宝物。手に取れる「かたち」にして残しておきたいものですね。

そんな時に家族のオリジナル旅行記があれば、旅先での家族のひとときも末永く共有することができます。

家族のオリジナル旅行記、フォトブックをおすすめする理由

旅行が終わってからのお楽しみが、写真を見返すことですよね。
旅先の写真を眺めながら、家族そろって思い出話に花を咲かせるのも旅の醍醐味のひとつ。

そんな時、パソコンやスマホのカメラロールをさっと見るだけの方も多いかもしれませんが、写真を通してじっくりと思い出をわかち合いながら、家族みんなでわいわいと話を弾ませたい……そのきっかけとなるのがフォトブック旅行記なんです。
家族が集う場所に用意しておけば、いつでもサッと手にとってみんなで取り囲むことができるのも魅力です。

家族旅行の写真をフォトブックにするもうひとつの理由。
それはフォトブック作成のために写真を選ぶ時間を、家族いっしょに楽しめるところでしょう。
あれやこれやと相談しながら写真を選ぶ作業も、旅を再体験できる瞬間。
旅行が終わったあとも新たなお楽しみがプラスされます。

家族で作って楽しむフォトブック旅行記。出来上がりまでの待ち遠しい時間をもみんなで共有できます

旅行記をオリジナル感あふれる旅本に!〜オススメのまとめ方〜

旅行記といえば行き先ごとに1冊にまとめるのが定番ですが、家族旅行の写真は1冊には収まりきれない場合も多いですよね。
思い出のショットはできるかぎりカタチに残したいもの。

そんな時は時系列に沿って複数冊作るのも一つの方法ですが、例えば、家族で楽しんだ景色や食事などのジャンル別に分けてみるのもオススメです。
一度に大量の写真整理ができるだけでなく、オリジナリティあふれる「旅本」が完成します。

家族で選んだベストビュー集

みんなでいっしょに観た思い出深い景色の写真でベスト集を作るのも素敵です。
その景色にまつわる出来事や感想などをコメントしておけば、旅先での情景が鮮明に思い起こされます

旅グルメのベスト集

訪れた先々で味わったご当地グルメや思い出の味を並べるのもおもしろいですね。
家族で人気投票をして上位にあがった料理の写真やお店の外観といっしょに、簡単な食レポをコメントすれば家族オリジナルの旅グルメ本に。
フォトブックをめくるたびに、「あの時の味」がよみがえります。

旅先で買ったモノやお土産集

子どもにせがまれて買ってあげたおもちゃ、ふと目について買い求めた郷土品など、旅先で買ったものが旅の記憶をたどるきっかけになることも多いもの。
お土産品をまとめた旅本も、ことのほか旅を思い出深いものにしてくれます。

家族のベストハプニング集

家族旅行にハプニングはつきもの。
後から思い返せば笑い話になるような出来事や、印象深いシーンがあれば写真に残しておきましょう。
子どもの思いがけない表情や、頼もしいパパの姿など、家族みんなのベストショットをよせ集めれば、臨場感あふれる旅本が完成します。

家族で写真が共有できる!ノハナの「グループ機能」

スマホのアプリから簡単にフォトブックが作成できるノハナ。
ノハナの便利な機能のなかでも、家族旅行にうってつけの「グループ機能」をご紹介します。

「グループ機能」は、ノハナアプリ上で作ったグループ内で、メンバーそれぞれがアップロードした写真を共有してフォトブックが作成できる機能です。

パパ・ママでグループを作成すれば、それぞれの視点で撮影した写真を共有することができるので、写真選択の幅が広がるだけでなく、お互いのスマホを確認しながら作業する手間も省けます。
しかも、お互いのベストショットから更にべスト写真を選ぶことができるので、より厳選された写真でフォトブックを作成できるのも魅力。
家族旅行の場合、カメラマン本人が写っている写真がないこともありがちですが、グループ機能を使えば「パパの写真がない!」なんてことも避けられます

そのほかにも家族旅行の写真整理に使えるオプションはさまざま。
詳しくはこちらをご覧ください。

思い出が何度でもプレイバックする家族の旅本。
家族旅行の総仕上げにつくってみてはいかがでしょう。