【ノハナ×アクサ生命】物価高に低金利。。あなたの家計は大丈夫? しっかりお金を貯める「ママのためのマネー講座」

節約したいけれどなかなかうまくいかない方、また子供の教育資金について悩んでいる方も多いでしょう。子供の成長を喜ばしく感じつつも、思わぬ出費に頭を悩ませることもあるかもしれません。

また、子供の教育資金はいつ・どのくらいかかるのか知りたい方も多いでしょう。教育にかかる費用は増え続けていますが、それでもきちんと準備をしておくことが大切です。子供たちの将来をしっかりと支えるためにも、今から行動を起こすことが大切です。

そこで今回は、アクサ生命が開催するノハナユーザー限定のオンラインセミナーをご紹介します。これから成長していくお子様やご家族、自身の将来のために「お金」について学び、「貯め方」「増やし方」を実践していく内容のセミナーです。

今すぐセミナーの詳細は確認したい方はこちらをクリック

セミナーでは何が学べるの?

今回のセミナーで学ぶことができる内容をご紹介します。

子供を育てるのに必要となる資金

1人の子供を成人するまで育てるには、2,000〜3,000万円ほどかかると言われています。
この費用の内訳は、養育費と教育費の2つです。
どんなタイミングで、いくらかかるのか、知って備えていきましょう。
出典:
内閣府「平成21年度(2009年)インターネットによる子育て費用に関する調査」

自分の将来に必要となるお金

定年を迎えたあとのセカンドライフに必要なお金は、約6,000〜9,000万円と言われています。総務省が公表している老後に必要と予想される夫婦の生活費は、1カ月あたり約25.5万円です。まだまだ先のお話ですが、しっかりとした準備が必要です。
出典:
総務省「家計調査年報(家計収支編)2021年(令和3年)Ⅱ総世帯及び単身世帯の家計収支」

お金が貯まらない人・貯まる人の違いとは

同じような生活水準に見えても、貯金額はご家庭によってさまざまですよね。
みんないくら貯めているのだろう?貯金のコツはなんだろう?こんな疑問を解消します。

最近よく聞く、NISA・iDeCoってなに?

お金を増やすことを考えたときには、いろいろな制度が活用できます。
聞いたことはあるけれど、実はよくわからないという方も多いのではないでしょうか。
仕組みやメリット・デメリットについて学びましょう。

セミナーのお申し込みはこちら

お金に関する悩みを「自分ごと化」!解決のために動き出すことが大事

お金に関する悩みは誰もが持っていることです。しかし、「みんな悩んでいるから大丈夫だ」と悩みを自分ごと化せず、行動しないままでは解決しません

解決に向けて行動できる人とできない人では、経済的に大きな差が出てきます。悩みを解決するために、必要な知識を身につけて実践することが大切です。

お金に関する悩みは人に話しづらいことですが、自分の知識や力だけでは解決できないこともあるので、時には人に頼りましょう。恥ずかしがらずに行動することが大きな変化を生むこともあります。

お金に関する相談は専門家に!

お金に関する悩みはファイナンシャルプランナーに相談するのがおすすめです。
頼れる専門家を活用し、貯蓄上手を目指しましょう。

そもそもファイナンシャルプランナーとは?

ファイナンシャルプランナー(FP)は、税金・保険・投資・年金などの幅広い金融知識と視野で、ライフプランの設計を行うお金の専門家です。

相談者の人生の夢や目標を叶えるために、総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導くサポートをしています。相談者のライフスタイルや価値観、経済環境を考慮して、さまざまなアドバイスや資産設計を行うことが仕事です。

セミナーのお申し込みはこちら

ノハナ × アクサ生命の無料オンラインセミナー!

アクサ生命が主催のオンラインセミナーは、無料でどなたでもご参加いただけます。「お金」について基礎から学び、大切なお子様の将来のため、ご自身のために役立つ知識をお届けします。

オンラインセミナーの概要

セミナーテーマ 物価高に低金利。。あなたの家計は大丈夫?しっかりお金を貯める「ママのためのマネー講座」
日時 同内容にて3回開催します。以下よりお好きな日程にお申し込みください。

① 5月30日(木)20:00〜21:00 定員数に達したため、お申込みが終了しました。
② 6月5日(水)20:00〜21:00 お申し込みはコチラ
③ 6月9日(日)10:00〜11:00 お申し込みはコチラ
※状況によって終了時間が前後する場合がございます
※同時期開催のセミナーに複数回ご参加頂いた場合でも、特典「ノハナ フォトブック無料クーポン」のプレゼントはお一人につき1つまでとなります。

定員 各回65名様(定員になり次第、申し込みを締め切りとなります)
参加料金 無料

ノハナ×アクサ生命の無料オンラインセミナーの特徴

無料セミナーに興味を持っていただいた方へ、ノハナ×アクサ生命の無料オンラインセミナーの特徴を紹介します。
• 匿名で参加できる
• 参加者の画像や音声が公開されない
• 商品やサービスへの勧誘が一切ない
• ノハナ フォトブック無料クーポン(通常フォトブック本体無料+送料無料(通常配送))をプレゼント(※1)
• セミナー終了後、希望者は人気FPによるマネー診断を受けられます!(※2)

※1 対象商品以外を注文した場合、または指定の配送方法以外を選択した場合は、別途料金が発生します。また一部クーポンを利用して注文できない商品・オプションがございます。クーポンの利用には、別途、ノハナ利用規約に同意いただく必要があります。プレゼントのお受け取りには、申請フォームへの登録が必要です。セミナー実施後1週間以内に、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレス宛に申請用URLをご連絡いたします。
また同時期開催のセミナーに複数回ご参加いただいた場合でも、もらえるクーポンは最大1つまでです。
※2 マネー診断をご希望の方は、セミナー終了後にアンケートからお申し込み下さい。

【こんな方におすすめ】

・教育資金をしっかり貯めたい
・なかなか節約や貯金ができない
・新NISA、iDeCoを活用したい
・自分に合った、無理のないお金の増やし方が知りたい
・家計のマネー診断をしたい

参加方法と視聴方法

【参加方法】
無料オンラインセミナーへの参加には、事前に申し込みフォームへの登録が必要です。
同内容にて3回開催します。以下よりお好きな日程にお申し込みください。

【視聴方法】
セミナーの視聴には、オンラインツールの「Zoom」を使用します。
ご参加いただくデバイスで、事前に無料アプリ「Zoom」のインストールをお願いします。
申し込みフォームに登録いただくと、Zoomの参加リンクが届きます。

※Zoomアプリのインストールはこちら
PC
iPhone
Android

セミナーの講師をご紹介!

① 5月30日(木)20:00〜21:00 開催

【講師名】
小笠原 聡史(おがさわら さとし)

【プロフィール】
株式会社FEA所属。大手通信会社に10年勤務し、マネジメントに従事。
その後ファイナンシャルプランナーとして、約800世帯の家計診断 / 見直しの実績を持つ人気FP。幅広い知識でお客様の問題解決に貢献する。
個人のコンサルティングを行う他、数多くの企業で社員向けマネーセミナーの講師として登壇中。

【メッセージ】
初心者様向けのマネーセミナーを中心に講義を行っています。
初めての方でも分かりやすい言葉や内容でお伝えすることを心がけております。また個別の面談ではライフプラン表の作成をもとに今後の資金計画の可視化も承れます。
些細なお悩みやご相談も、きめ細かく寄り添い解決に向けてお手伝いさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

定員数に達したため、お申込みが終了しました。

 

② 6月5日(水)20:00〜21:00 開催

【講師名】
堀井 弘康(ほりい ひろやす)

【プロフィール】
株式会社ラフテル所属。
「ライフプランニング」を活用して夢や希望を叶えるお手伝いをするファイナンシャルプランナーとして活躍中。これまでに合計約1500世帯の資産形成、ライフプランニング相談を担当。難しいお金の話を、専門用語を使わず分かりやすく説明してくれる講師として大人気。得意分野は「ライフプランニング」「教育資金」「老後資金」「資産形成・運用」等。
全国各地でマネーセミナーを実施している。
●保有資格:2級ファイナンシャル・プランニング技能士、住宅ローンアドバイザー

【メッセージ】
お金のプロとして、難しいお金のお話を初心者の方にも分かりやすく簡単にお伝えさせて頂きます。「何から始めたら良いか分からない」「お金に対する知識が全くない」という方も分かりやすい内容となっております。
お金を増やす最も大切なポイントは、いかに早く行動するかです。最近話題の、つみたてNISAやiDeCoについてもお話します。
セミナー終了後は個別の無料相談のご予約も出来ますので是非ご活用ください。

お申し込みはこちら

 

③ 6月9日(日)10:00〜11:00 開催

【講師名】
向田 幸子(むくた さちこ)

【プロフィール】
ファイナンシャルアライアンス株式会社所属のファイナンシャルプランナー。2008年に起きたリーマン・ショックで、資産を半分以下に目減りさせてしまった苦い経験から、自らの人生を変えようと外資系金融機関に入社。
子育てと自分自身のキャリアを積みながら「お金×キャリア×女性らしさ」についてのマネーセミナーを開催し30代を駆け抜ける。
現在は対面だけでなく、オンラインでもセミナー講師として登壇して17年間で延べ3,000人以上のお金のご相談に対応。
投資の正しい知識で「お金がふえるしくみ」を作り、女性が笑顔で豊かに自分らしい人生を送れるサポートをおこなう。

【メッセージ】
「新NISA」と「iDeCo」の特徴と活用方法をわかりやすく解説いたします。
いまから勉強して行動に移しておくことで、皆さまの豊かな人生の選択肢を増やしてくれることに繋がるでしょう。
私自身の投資の失敗も踏まえて、相場をよむような投機ではなく、「つみたて投資」を活用することで忙しく働きながらでも安心してスタートできる方法をお伝えいたします。

お申し込みはこちら

主催:アクサ生命保険株式会社
問い合わせ先:アクサ生命保険株式会社 市場開発部
〒108-8020 東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー
TEL:03-6737-7240(平日9:00〜17:00対応)
AXA-C-240517-0203

出典:
内閣府「平成21年度(2009年)インターネットによる子育て費用に関する調査」
総務省「家計調査年報(家計収支編)2021年(令和3年)Ⅱ総世帯及び単身世帯の家計収支」