日本最大級の写真展「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2021」(富士フイルム主催)〜作品募集期間:2021年6月1日(火)- 7月31日(土)〜

あなたが主役の写真展2021 アイキャッチ 展示会 観覧する男女

「写真展」と聞くと、一眼レフなどの大きなカメラで撮ったカメラマンの作品が並ぶものだと思っていませんか?もちろんそんな写真展もあるけれど、もっと身近に、もっと気軽に応募できる写真展があるんです。

富士フイルム主催「あなたが主役の写真展」って何?

あなたが主役の写真展2021 展示会場 

富士フイルム主催の「あなたが主役の写真展」は、2006年に「“PHOTO IS”10,000人の写真展」としてスタートした日本最大級の参加型写真展です。 応募されたすべての写真が展示される気軽さが人気を呼び、年々応募者が増加しています。

2013年から「30,000人の写真展」、2017年からは「50,000人の写真展」と規模を拡大し、2018年からは海外でも本格展開。2019年はアメリカやドイツをはじめ世界9カ国(日本含む)で10万点を超える写真を展示しています。

デジタル機器の発達で、近頃は小さな画面の中だけで写真を眺めることが多いかもしれません。そんな時だからこそあえてプリントして飾ることで、「改めて写真を撮る楽しさ、写真が持つ魅力を感じてほしい」との願いが込められています。
さらに、その願いに共感した企業や団体とのコラボレーション企画も実施されるなど、ますます広がりを見せています。

ノハナもそんな想いに深く賛同し、今回コラボ企画を実施することになりました。

ご応募いただいたすべての写真が飾られます

あなたが主役の写真展2021 写真を見る親子連れ 赤ちゃんと母親  

どなたでも応募できる写真展です。応募作品は、写真に込められた想いと共に展示します。
デジタルカメラはもちろん、スマートフォンで撮影した写真でも簡単に応募いただけます。
写真は応募者が選んだ専用台紙に貼られて展示されます。

また、ご希望の会場に必ず展示されるのも本写真展の魅力の1つ。離れて暮らす家族や友だちに自分の写真を見てもらうなど、写真で人の想いがつながる喜びを感じられるのが本写真展の魅力です。
さらに今回はオンラインでも開催を予定しています。

全国10会場で応募作品を展示!

ご応募いただいたすべての作品をご希望の会場に展示します。

札幌 JRタワー・JR札幌駅 10/22(金)〜10/24(日)
仙台 仙台駅周辺(予定) 12/3(金)〜12/5(日)
東京 東京ミッドタウン
フジフイルム スクエア
10/8(金)〜10/13(水)
石川 石川県内(予定) 日程調整中
名古屋 LACHIC 10/22(金)〜10/24(日)
大阪 グランフロント大阪 10/29(金)〜10/31(日)
広島 紙屋町シャレオ 11/19(金)〜11/21(日)
愛媛 エミフルMASAKI 10/15(金)〜10/17(日)
福岡 ソラリアプラザ 11/5(金)〜11/7(日)
沖縄 那覇メインプレイス 11/26(金)〜11/28(日)

自宅の近く、職場の近く、実家の近く、思い出の場所…など、展示する場所を選ぶのも楽しいですね。 届けたい想いを届けたい人がいる場所へ。あなたにぴったりの展示会場を選んでください。

★展示の詳細&ご応募はこちら
※「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展」の応募フォームへ移動します

想いをつなぐ懸け橋「絆ポスト」

あなたが主役の写真展2021 絆ポストが置かれた展示会場

会場には、作品を見た来場者から出展者へ、手書きのメッセージを投函できる「絆ポスト」が設置されます。
作品を見て家族や友人へメッセージを送ったり、感動した作品の出展者にメッセージを届けたりすることが可能です。

デジタルでは得られない手触りのある交流が、作品を介して行われます。
あなたが写真に込めた「想い」がつなげた感動を、「絆ポスト」が届けてくれます。

ノハナコラボ企画「家族の笑顔」で幸せな空間を

正方形、ヨコ長、タテ長どんなお写真でもご応募できます♪

ノハナが募集する作品のテーマは「家族の笑顔」
たくさんの家族の笑顔を見守り続けるノハナがつなぐ笑顔の輪。
日々の中に生まれる、抱えきれないほどの愛情が込められた笑顔の写真で幸せな空間を作り出しましょう!

応募には、写真をはめるだけの「ノハナ専用のテンプレート」も用意しました。ベージュ×白のシンプルでどんな写真にも合うテンプレートとなっております。是非お気軽にご応募ください。

スマホ応募の場合、写真は254mm角のスクエアプリントで展示会場に展示されます。また、富士フイルム“PHOTO IS”事務局より、152mm角のスクエアプリントをご自宅にお届けします。

★展示の詳細&ご応募はこちら
※「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展」の応募フォームへ移動します

スマートフォンでかんたん応募

「応募しようと思っても、手続きが面倒なんじゃない?」と思う人に朗報。応募はなんと、スマートフォンで簡単にできます。

まずは専用応募サイトへアクセスし、

・ノハナオリジナルテンプレートを選択
・スマートフォンから応募したい写真を選んでアップロード

するだけ!
メッセージと氏名(ニックネームも可)等の必要事項をご記入頂き、お支払い方法(クレジット・キャリア決済など、税込550円)を選択して応募完了です。

難しい手続きは一切不要。 応募方法が簡単なので、空き時間に気軽に応募できます。

作品募集期間【2021年6月1日(火)〜2021年7月31日(土)】※当日消印有効

スマホの中の1枚で、写真がつなぐ「想い」を体感しよう!

あなたが主役の写真展2021 展示会場 俯瞰

デジタルカメラやスマートフォン、SNSの普及によって手軽になった写真。
どこにでも持ち運び、気軽に取り出せるようになった反面、写真が持つ本当の魅力が体感しづらくなっているのかもしれません。

小さな画面を飛び出して飾られる、プリントされた写真の魅力を体感することができれば、写真の中の被写体への想いを改めて確認する機会になるでしょう。

スマートフォンを見返して、スマホに眠る家族の写真をもっと輝かせてみませんか?

★展示の詳細&ご応募はこちら
※「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展」の応募フォームへ移動します

※展示会場内の写真は2019年の展示風景です。