ノハナのロゴが新しくなりました!

ノハナロゴリニューアル アイキャッチ

フォトブック作成アプリ「ノハナ」はサービスの提供を開始してから今年で8年を迎えました。その頃、赤ちゃんだったお子さんは今はもう小学生になられていることでしょう。

移りゆく時代の中で、ひとつひとつの家族に寄り添い、笑顔を届けることのできるサービスをこれからもずっと続けていきたい、そんな願いを込めてこの度ノハナのロゴをリニューアルいたしました。

ロゴに込められた思い

ノハナロゴリニューアル

3つの長方形からなるこのシンボルマークは、ノハナの頭文字「N」を表現しています。

ひとつひとつの想い出が幾重にも重なり、その中からとっておきのものを取り出していることをイメージしており、同時に家族やまわりの人々がお互いに支え合う姿でもあります。

想い出は1冊の「フォトブック」かもしれないし、一枚の「写真」かもしれません。もしくは、「音」や頭の中の「記憶」かもしれません。
支え合っているのは、親子、兄弟姉妹、おじいちゃん・おばあちゃんかもしれません。もしくは、大切なペット、家族同然の仲間かもしれません。

時間や想い出を刻み続け、ひとつでも多くの家族に笑顔を届けるためのサービスであり続けたいという気持ちが込められています。

メインカラーは「ノハナグリーン」

ノハナロゴリニューアル ベージュ グリーン ネイビー

ロゴを彩るカラーは、時を経ても色褪せないエバーグリーンの象徴である「グリーン」、それを見守る温かな「ベージュ」、人の心の深さを表す「ネイビー」の3色。

なかでも中央のグリーンは、私たちノハナのサービスが永遠に色褪せないものであるという強い意志の現れでもあり、この色を「ノハナグリーン」と位置づけブランドを象徴する色としています。

デザインが生まれるまで

ノハナロゴリニューアル 世界観を言語化

まずは、ノハナ社のデザイナーを中心に、私たちが考えるノハナのイメージ、世界観を言語化していきました。
ほかにも、色、写真、イラスト、頭に浮かんだものすべてを発散していきます。

次に、発散されたすべてのものをグループ化し、さらにイメージを膨らませていきます。

ノハナロゴリニューアル デザインブラッシュアップ

こうして生まれたさまざまなイメージやアイディアをデザインに落とし込み、そこからさらにブラッシュアップとレビューを何度も重ねていきます。

ノハナロゴリニューアル 最終4種類と社内の意見

100種類以上のデザインの中から、最終的に残ったデザインは4種類。
それぞれのデザインにこめられたコンセプトをノハナ社スタッフ全員に丁寧に説明し、ヒアリングを行い、もっとも共感が得られたデザインが採用されました。

大切にしたのは「継承」と「発展」

ノハナロゴリニューアル 継承と発展

これまで歩んできた8年間には、追い風もあれば強い向かい風もありました。

たくさんの厳しいお言葉もいただきましたが、それ以上に嬉しいメッセージも数え切れないくらい頂戴しました。

その一つ一つを受け止め、サービス開始から掲げてきた「1組でも多くの家族に笑顔を届ける」というビジョンを、これからもずっと受け継ぎ、さらなる発展を遂げていきたい、そんな思いもこめられています。


ノハナの新しいロゴデザインをご紹介しました。
実際に皆さまのお手元に届くフォトブック、ケース、梱包材などは5月下旬を目処に順次新しいロゴへと差し替わっていく予定です。
後日アプリ内のお知らせで新しいロゴデザインの商品画像をご紹介いたしますので、どうぞ楽しみにお待ち下さい。