フォトブック作りで「写真が足りない!」そんな時に使える実用的&おしゃれなテンプレートをご用意♪

テンプレート画像 アイキャッチ フォトブックとテンプレートとスマホ画面

フォトブックを作っている時に「写真があと少し足りない…」と思ったことはありませんか?
ノハナスタッフの中でも、外出する機会が減ってしまったことで毎月のフォトブックを作る時に必要な写真が【21枚】集まらないという意見がチラホラ。 そのまま手を止めてしまうと、写真はたまっていく一方ですよね。

そんな時にご利用いただけるおすすめアイテムとして、用途別に使える9種類のテンプレートをご用意しました!

テンプレート画像は、
・本記事をスマートフォンで表示
・お気に入りのテンプレート画像を長押しして端末に保存
・ノハナアプリから画像をアップロード
していただくことでご利用いただけます。

※本テンプレートは「通常フォトブック・高画質フォトブック」でご使用いただけます。「プレミアムフォトブック」にはご使用いただけないのでご注意ください。
※ノハナアプリでは注文したフォトブックに使用した写真は削除することができません。テンプレート画像を使用してフォトブックをご注文いただいた場合、アップロード写真の一覧にテンプレート画像が残ってしまうことをご了承の上、ご使用ください。
※本テンプレートはノハナフォトブックのご作成時にのみご使用ください。

全てノハナのデザイナーが描き下ろしたオリジナルデザインのテンプレートです。 ぜひあなたのフォトブック作りにお役立てください!

テンプレートのメッセージは手書き・文字入力どちらでも

ご紹介するテンプレートは一言添えられるタイプのものです。 フォトブックが完成してから手書きで記入することもできますが、「手書きはちょっと…」という方はあらかじめテンプレートに直接文字入力をしてからアップロードする方法もあります。
※フォトブックに直接手書きする場合は、こすれないボールペンで裏にうつらないよう優しく書いていただくのがおすすめです。

テンプレートに直接文字入力する方法

下記手順によりテンプレートに文字入力してからアップロードすることができます。

【iOSの場合】
・「写真」から保存したテンプレート画像を開く
・右上の「編集」を選択
・右上の「・・・」アイコンをタップして「マークアップ」を選択
・右端の「+」アイコンをタップしてテキストを入力

【Androidの場合】
・「ギャラリー」から保存したテンプレート画像を開く
・下部の「えんぴつアイコン」>「T」を選択してテキストを入力

※端末によって、テキスト入力の手順が異なる場合がございます。お手数ですが、手順が異なる場合はご使用の端末でのテキスト入力方法をお調べの上、ご利用ください。

読み返して楽しむ「メッセージ」「メモ」テンプレート

テンプレート画像 メモ ピンク メッセージカード

 

テンプレート画像 メモ グリーン メッセージカード

さまざまな用途に使えるメッセージカードタイプのテンプレート。 子どもの写真に添え書きしたり、贈り物のフォトブックに少し長めのメッセージを添える際におすすめです。

 

 

メッセージ画像 メモ 横軸テンプレート画像 メモ 縦軸お子さんへのメッセージを書いて将来プレゼントしてもステキですね。

子どもの成長記録に「身長・体重」テンプレート

メッセージ画像 身長体重の記録カード

撮影当時のお子さんの身長や体重を残しておけるテンプレート。
特に誕生から1歳頃までの月齢アルバムにおすすめです。

1歳までの月齢アルバムにおすすめの表紙デザインはこちら♪
月齢表紙リリース1  13全種【月齢表紙デザインシリーズ】誕生、「赤ちゃんに見せたい自然」がテーマ

年に一度のお楽しみ「誕生日」テンプレート

テンプレート画像 誕生日用メッセージカード ハッピーバースデー

一年で一番うれしいお子さんの誕生日。バースデーフォトブックには、無事に1年成長してくれた喜びを一言つづってみませんか。

フォトブックの醍醐味は後から気軽に見返すことができること。 時間が経って見返してみれば、改めて当時の思いを振り返るきっかけになるはずです。

いつの写真かわかりやすい「年月」テンプレート

テンプレート画像 年月記入のメモ

フォトブックがたまっていくと「あれ、これいつ頃の写真だったかな?」なんてことありませんか? そんな時のために年月をわかりやすく記入できるテンプレートをご用意しました。
フォトブックの最初の1枚目にこのテンプレートがあれば、後から見返した時に「あ、あの時のね」と整理がつきやすいですよね。

とっておきのレシピをいつまでも「ごはん」テンプレート

テンプレート画像 レシピメモ ごはん

お料理のレシピを記入できるテンプレートです。
オリジナルのレシピ本をフォトブックで作ったり、とっておきのレシピを残しておきたい。そんな時にレシピを記載できる1枚をご用意しました。

自由研究でお子さんと一緒にお菓子作りをした様子をフォトブックに収める時にもおすすめです。
夏休みの自由研究はフォトブックが大活躍!夏休みの自由研究はフォトブックが大活躍!テーマ別おすすめ利用法3選

日頃の感謝を込めて「母の日」テンプレート

テンプレート画像 母の日のメッセージカード

母の日の贈り物にぴったりなフォトブック。 写真だけでなく、メッセージが添えられたページがあるとより一層気持ちが伝わります。
この機会にふだん伝えられない想いを届けませんか。

お気に入りのテンプレートは見つかりましたか?
いつものフォトブックに一手間加えることで、将来見返した時にもっと素敵なフォトブックになること間違いなしです。
ぜひ思い出の写真をフォトブックにまとめる時のヒントにしてみてくださいね。