いつでもどこでも見返せるオンラインアルバム「ストーリー」がシェアできるようになりました!

ストーリーがシェアできるようになりました

この度、ノハナでは「ストーリー」をシェアできる機能を追加いたしました。
そこでシェアの設定方法についてご紹介します。

ストーリーのシェア機能とは?

ストーリーがシェアできるようになりました

シェア設定をするとURLが発行され、ストーリーをWEBブラウザで見られるようになります。
ノハナユーザーではないご家族やご友人にも、皆さんが作ったストーリーを見てもらうことが可能になります。
ノハナのアプリをダウンロードしたり、アカウントを作る必要はないので、おじいちゃんやおばあちゃんにも気軽にストーリーを見せることができます♪

シェアしたストーリーは、URLを知っている方しか見ることができないようになっているので安心です。また、あいことば(パスワード)を設定することでより安全にシェアできます。

SNSでシェアしたり、ご家族やお友達のグループLINEでシェアしたりと、素敵な思い出をぜひ共有してみてくださいね。

設定方法によって、用途にあったシェアが可能に!

作ったストーリーを色んな人に見てもらいたい!」あなたには

ストーリーがシェアできるようになりました

  1. 限定公開するをONにします
  2. ^をONにすると出てくる「あいことばを設定する」はOFFのままにします
  3. URLが発行されます

URLを知っている人は誰でもシェアしたストーリーを見られるようになります。

「特定の人だけに見てもらいたい!」あなたには

ストーリーがシェアできるようになりました

  1. 限定公開するをONにします
  2. ^をONにすると出てくる「あいことばを設定する」をONにします
  3. あいことばを設定します(英数字日本語で50文字以内)
  4. URLが発行されます

URLとあいことばを教えた人だけが、シェアしたストーリーを見られるようになります。
日本語も使えるので、「あいことばはお子さんが大好きな◯◯の名前!」のような共有の仕方もできますね。

ストーリーのシェア方法について

ストーリーがシェアできるようになりました

ストーリー閲覧画面の右上メニューをタップ → シェア設定をタップ → 公開設定をして共有するをタップ

ストーリーのシェアに関するQ&A

  • ストーリーを作った時点でURLから見れるようになってしまうの?
    いいえ。ストーリーを作っただけではURLは生成されません。
    シェア設定をしないとURLは発行されず、さらに「限定公開する」をONにしないと誰も見ることができません。
  • ストーリーをシェアするとWEBブラウザで見れるようになるということは、検索にもひっかかるようになるの?
    いいえ。共有したストーリーが検索エンジンでの検索結果に表示されることはありません。
  • シェアした後に設定は変更できるの?
    はい。共有範囲も、あいことばも変更可能です。
    ストーリーを公開後、「限定公開する」をオフにすれば、URLにアクセスしてもストーリーは見られなくなります。
  • シェアしたストーリーを削除したらどうなるの?
    WEBからも見られなくなります。
  • シェアしたストーリーを編集したらどうなるの?
    WEBにも変更が反映されます。

 

ノハナのアプリをお持ちではないご家族やお友達ともストーリーをシェアすることができるので、思い出をより多くの方々と共有して楽しんでいただけたら嬉しいです。
ノハナスタッフもどんなストーリーを作ってシェアしようか、今からワクワクしています。