【無料コンテンツ紹介】ノハナのママスタッフ一押し!夏休みの工作アイディア

夏休みの工作_再リサイズver

もうすぐ夏休み!

小学生のお子さまを持つご家庭のなかには、今年の夏休みはいつもより期間が短い場合も多いようですね。

この時期に毎年頭を悩ますのが、お子さまの「夏休みの工作」ですよね。 短い夏休みを存分に楽しむためにも、宿題は計画的に取り組ませたいものです。

そこで、今回はキヤノンの無料ペーパークラフト集「クリエイティブパーク」から、ノハナのママスタッフが選ぶおすすめ工作についてご紹介いたします。

男の子におすすめ!昆虫や恐竜のペーパークラフト

カブトムシのペーパークラフト

男の子が大好きなカブトムシやクワガタなどは小学校低学年のお子さまでも簡単に作成可能です。

難易度たかめの恐竜は、パパ・ママの出番!完成した作品でフォトブックを作成して自分だけの生き物図鑑を作成してみてはいかがでしょう?

クワガタのペーパークラフト

こちらは黒いダイヤと呼ばれとても人気のあるオオクワガタです。クワガタの細い手足を上手に切れるかな?

ティラノサウルスのペーパークラフト

史上最大級の肉食恐竜のティラノサウルスはかなりリアルで難易度高。

女の子におすすめ!スイーツでお店屋さんごっこ

ペーパークラフトでアイスクリーム屋さんの工作をしている女の子

カラフルなフルーツのアイスキャンディーにチョコレートのアイスクリーム。

お好みのトッピングでデコレーションしてお店にならべればアイスクリームショップの出来上がり♪

ペーパークラフトのケーキ屋さん

ロールケーキにドーナツ!お好きなパーツでオリジナルスイーツを作成してみましょう♪

ペーパークラフトのお買い物セット

お店の準備ができたら、お金をもってお買い物にでかけよう!

キヤノンお店屋さんごっこ

「アイスクリーム屋さん」「ケーキ屋さん」などはもちろん、お客さんも使えるお財布やお金など、ごっこ遊びに使えるアイテムは、キヤノン「お店屋さんごっこ特集サイト」でチェック!

これからもお店は増えそうです!

小学校中学年以上のお子さま向け

立体迷路のペーパークラフト

小学校中学年以上のお子さまには立体迷路などはいかがでしょう?ビー玉やスーパーボールをつかってうまくゴールまでたどり着けるかな?

番外編 ねこの顔はめ

こちらは、ねこちゃんの顔はめです。おうちの猫ちゃんで是非お試し下さいね。可愛い写真がたくさんとれたら顔はめ写真集を作成してみましょう。

今回ご紹介したペーパークラフトは全てキヤノン クリエイティブパーク内で無料ダウンロードが可能です。

※一部コンテンツにはCanon IDの事前登録が必要です。
※Canon IDは、氏名とSNSアカウントもしくはメールアドレスを登録することで誰でも無料で作成できます。

お子さまでも簡単に作れる作品から難易度の高い本格的なペーパークラフトまで、数多くの作品が揃っていますので夏休みのおうち時間に親子でお楽しみ下さい。

猫の顔はめペーパークラフト

工作のほか、フォトブックを利用した自由研究のアイデアについて、こちらの記事も参考にしてみてくださいね♪

夏休みの自由研究はフォトブックが大活躍!テーマ別おすすめ利用法3選