思わず笑顔になるエピソードも?七夕の短冊にまつわる思い出特集

七夕短冊飾り

7月7日は七夕ですね。

毎年この時期になると、街ではちらほらとカラフルな短冊がかかった笹を見かけることも。

今年はどんなお願い事をしますか?

今回はノハナのインスタグラム(@nohana_jp)で「短冊エピソード」を募集。

素敵なお願いごとやちょっと笑ってしまうエピソードなど、いただいたメッセージの中からご紹介します♪

発想が自由すぎる?!短冊のお願いごと

短冊へお願いごと
  • 三男が幼稚園ぐらいのころ、「あおになりたい」って書いていました。青色が好きすぎていた頃の話です。
  • お願いごとが多すぎて「いろんなことがうまくいきますように」という欲張りでざっくりした短冊を毎年書き続けていますが、親も若い頃同じことをしていたようで、思考回路も似るものなのかなと思う今日この頃です。
  • 我が子のお願いごとは、「たくさん抹茶アイスが食べられますように」渋いチョイスの2歳児です。
  • 5年ほど前に、甥っ子が我が家の愛猫に対し「世界一、長く生きた猫になりますように」と書いてくれました。今でも忘れられないお願いごとです。
  • 我が子のお願いごとは「大きなピタゴラスイッチを作りたい」です。
  • 32年前、7つ上の姉が「弟が欲しい」と書いたことから弟ではなく妹にあたる私が生まれました。
  • 「ママがお金持ちになりますように」と書かれていたので「ありがとう」といったら、「ママがお金持ちになったらいっぱいおもちゃ買ってくれるでしょ」と言われました。保育園の頃からしっかり者の娘です。
  • 我が家のお兄ちゃんは、「サッカー選手になれますように」と懲りずに書き続けています。ちなみに、ワールドカップ前には「がんばれ日本」になっていました。
  • 3歳娘に今年のお願い事を聞いてみました。娘は「パパに負けないように走れるようになりたい」と言うので、「ママには?」と聞くと「ママには負けてないよ」と一言。

パパママの素敵なお願いもご紹介♪

家族のお願いごと
  • イヤイヤ期が早く終わりますように!
  • 七夕の前日が誕生日の娘と去年初めて誕生日旅行へ行った際、ホテルに大きな笹があったので、子どもの健康と成長を祈りました。
  • トイレトレーニング中なので、おトイレが上手くできますようにとお願いしました。
  • 娘が偏食なので「バランスよく食事が楽しめるように」と切実な願いをしました!
  • 子どもが小さな頃はひたすら「元気に育ちますように」そればかりが毎年の願い事でした。
  • 大きくなるにつれて短冊が絵馬化します。「〇〇中学・〇〇高校に合格できますように」なんて欲が出てくるばかりです。

今年の七夕はどんな日になるでしょうか?

晴れて天の川が見れるといいですね!

&nohanaでは、七夕にぴったりな手形足型アートのテンプレートを期間限定で無料配布中です。

手形足型で成長記録も一緒に残しつつ、短冊の願いや七夕の思い出などフォトブックにおさめてはいかがでしょうか?