バリエーションたくさん!家族写真におさめたい、楽しい・かわいい撮影アイデア

ポーズ集アイデア

写真を撮影しているといつの間にか似たようなポーズやシーンしか撮っていないな……と思うこともあるお写真事情。
子どもの写真ばかりで、家族写真は最近撮れていないな〜なんてご家庭も多いはず!
今回は、撮影スタジオに行かなくても簡単にできる楽しくてかわいい撮影アイデアやポーズをご紹介します♪

撮影の大定番?!おそろ撮影で楽しさ溢れるショットを増やそう

おそろいアイテムメガネ

まずは、おもちゃのメガネや帽子などのおそろいアイテムを用意し装着!
あとはカメラに向かって撮影するだけ。
これだけでなんだか楽しげなおそろい写真が完成です。

歯磨き撮影

他にもみんなで歯磨きをしたり、タオルをほっかむりのように顔に巻いたり、その場でジャンプしたり、前髪を結んであげたヘアスタイルをしてみたりと、おそろいの要素を作ることで普段の何てことない様子が映えますよ!

遠近法でわいわいガヤガヤ!家にあるアイテムでお手軽撮影

子どものトリック撮影

ちょっとコツがいるけど、慣れれば簡単な遠近法での撮影。
例えば遠くに人を立たせて、コップから出てきたように見立てたり、上からじょうろでお水を流してみたり。
使うアイテムによって表情を変えてストーリー性を出すのがポイントです。
子どものお気に入りのお砂場グッズも撮影アイテムに早変わりします。
バケツが上からかぶさってくるように見立てたり、スコップの上に乗ってる風に撮影すると、まるでトリックアートのような世界に。
被写体を遠くに置くことで撮影の幅がグンと広がりますよ。

重ねるだけ?統一感が出せるポーズをご紹介

ハグする子ども

家族全員で撮影する時にオススメなのは背の順で後ろからハグを重ねるポーズ。
仲良し感がぎゅっと詰まった写真になりそうです。

家族でハグ

パパやママが入るなら、子どもを包み込む様に後ろから抱きしめてあげると、より家族愛が伝わる素敵なショットになります。

撮影アイデア子どもの手

また、家族の手や足を重ねて大きさ比べをすることで、成長を感じられる写真が手軽に撮影できます。
いつの間にかママの手の半分くらいの大きさになっていた!なんてことに、ある日気づくかもしれません。

撮影アイデアパパママ子ども抱っこ

パパママが子どもを抱っこした背中を撮影するのもオススメ。
子どもの顔が映える上に、愛情や包容力にあふれるシーンに仕上がり、見返した時にほっこりすること間違いなしです。

テーマ別に撮った写真で家族のフォトブックを作成するのも、きっと楽しいですよ♪