遊びの天才!3歳児への誕生日プレゼントおすすめの選び方

心もからだもぐんぐん成長する3歳児。

話し言葉の基礎ができるのでおしゃべりが上手になり、ますます知的好奇心が高まる時期
集団生活が始まる子どもが多く、友達との外遊びを楽しみだすのもこの頃です。
大人の行動をまねしたり、日常の体験をごっこ遊びに取り入れるようになるなど想像力も豊かになります。

そんな遊びの天才・3歳児には外遊びグッズやコミュニケーション能力を伸ばしてくれるアイテムがおすすめです。

遊びの幅が広がる3歳児に!カテゴリー別おすすめ誕生日プレゼント5選

3歳になると好き嫌いがはっきりしてくるので、おもちゃにも好みが出てくるようです。
お気に入りのものがあれば、そのシリーズを買い足してあげるのも喜ばれます。
「これが欲しい」と自分からリクエストする場合も。
新しいおもちゃを贈るなら、外遊びで使えるものや知的好奇心を刺激してくれるアイテムがおすすめです。

ごっこ遊び用のおもちゃ

大人のまねが大好きな3歳児。ごっこ遊びにもバリエーションが増えてきます。
お医者さんごっこやお店やさんごっこなど、子どもが好きなごっこ遊びグッズを選んであげましょう。
ママのメイク道具に興味津々であれば、女の子らしいお化粧ごっこセットも良いかもしれません。
パパやママのまねが大好きな子には、赤ちゃん人形なども喜ばれるようです。

文字・ことば系知育玩具

ひらがなやアルファベットなどの文字に興味を持つ子どもが増えくるのもこの頃。
文字とイラストが描かれた積み木やパズルなど、遊びながら学べる知育玩具が人気です。
パズルは、動物や乗り物など子どもが好きなテーマを選んで、まずは少なめのピースから始めてみましょう。

幼児向け図鑑

好奇心旺盛な3歳児。
「なんでなんで」が口癖の子どもには幼児向け図鑑などいかがでしょう。
写真やイラストをふんだんに使った幼児向けのものがたくさん出ています。
子どもが興味のあるテーマを選んで知的探究心を満たしてあげましょう。
例えば、男の子に多いのが「のりもの好き」。
電車図鑑や車図鑑をプレゼントすれば、あっという間にパパ・ママより詳しい乗り物博士になってしまうことも多いようです。

幼児用自転車

三輪車や足蹴りバイクに慣れたら、そろそろ自転車デビュー
最初は補助輪つきで、子どもの様子を見ながら無理なく楽しく始めましょう。
かわいい色のものや、好きなキャラクターの絵が描かれた自転車ならモチベーションアップ間違いなしです。
安全対策にヘルメットや肘あて・膝あての用意をお忘れなく。

外遊びグッズ

外遊びに夢中になる頃ですね。公園遊びの必需品、砂場セットは男の子・女の子問わず喜ばれます。
子どもが大好きなシャボン玉は対象年齢3歳以上がほとんど。
手動式や電動式、香りつきや割れないタイプなど、セットにしてプレゼントしても喜んでくれるはず。

誕生日までのワクワク感を楽しもう!お祝いムードを高める演出で大興奮の誕生日に

自分の誕生日を意識できるようになるので、家族でお祝い気分を高めてあげましょう。
誕生日は一年に一度の特別な日。
子どもにとっては、パパ・ママからの愛情を改めて実感できる一日になるはずです。

バースデーカウントダウン

日めくりカレンダーを用意して、誕生日当日までのカウントダウンを楽しむのもおすすめ。
「あと何回寝ると3歳だね」なんて会話をしながら、日に日に期待感がつのります。

お祝いの飾り付け

当日の朝は部屋中を飾り立ててサプライズ。
たくさんのバルーンやガーランドで豪華に飾り付けてお祝いムードを演出してあげましょう。
待ちに待った自分の誕生日に、興奮が高まります。

バースデープレート

誕生日ディナーは子どもの大好物ばかりをのせたバースデープレートはいかがでしょう。
今日だけは特別に好きなものだけを食べ放題!大喜び間違いなしです。

バースデーケーキ

誕生日ケーキは子どもの大好きなキャラクターや本人の写真入りケーキなどを選んであげたら、きっと喜んでくれるはず。
ケーキに欠かせないのがロウソク。3歳の誕生日に初めてロウソクの火を吹き消す「ふ~」ができる子も多いかもしれません。
お誕生日気分も最高潮の瞬間ですね。

家族や親戚などみんなで迎える誕生日。特別な一日の思い出はフォトブックで一生の記念にしてはいかがでしょう。