好奇心旺盛で活発になる2歳児の誕生日プレゼント!おすすめの選び方

好奇心旺盛で活発になる2歳児の誕生日プレゼント!おすすめの選び方

動きも活発になり、おしゃべりも日に日に上手になる2歳児。
そろそろ一人でやりたいことも増えてきて「いやいや期」なんて言われることも。
少しずつ言葉によるコミュニケーションができるようになるので、親子の会話も楽しみになりますね。

興味の対象が大きく広がる2歳児の誕生日プレゼントには、好奇心や想像力を刺激してくれるアイテムがおすすめです。

子どもの興味にそったおもちゃで好奇心を刺激!カテゴリー別おすすめ4選

2歳のバースデーは絵本、お絵かきセット、三輪車やキッズバイクなど、子どもの興味にそったおもちゃで好奇心を刺激

2歳児にはからだを思いっきり使って遊べるものや、言葉の発達をうながしてくれるおもちゃが喜ばれるようです。
もちろん本人の好みが一番大事。こだわりが出てくる時期ですから、子どもの興味をより引き出してくれるアイテムを選んであげましょう。

お絵かきセット

男の子・女の子問わず、手先が器用になるとお絵かきに夢中になる子もいるようです。パパ・ママが落書きに悩みはじめるのもこの頃かもしれません。
水をつかって描けるお絵かきシートや、大きめのお絵かきボードなどがおすすめです。

三輪車やキッズバイク

赤ちゃん用の乗用玩具を卒業したら、そろそろ三輪車やキッズバイクの出番。
子どもが好きなキャラクターやカラーを選んであげれば、お気に入りの「マイカー」になるはず。
自転車に乗る練習にもなりますね。

絵本

言葉が増えて想像力が発達しはじめる2歳児。
簡単なストーリーが理解できるようになってくるので、絵本の楽しみ方も広がってきます。
絵本を介した親子の会話も楽しいもの。子どもが興味を持ちそうな絵本を選んであげましょう。
そろそろトイレトレーニングをはじめるご家庭も多いかもしれません。
トレーニングをサポートしてくれる絵本もおすすめです。

大型遊具

室内用のブランコや小さな滑り台がついた大型遊具。
思いっきりからだを動かしたい2歳児にはぴったりです。
折りたためるものを選べばスペースの心配もありませんね。雨の日の室内あそびにも。

プレゼントアイデア番外編3選!楽しい思い出や体験のプレゼントを

2歳のバースデーは一緒にプレゼントを選んだり、家族でレジャーに出かけたり、楽しい思い出や体験のプレゼントもオススメ

おもちゃ以外の素敵なアイデアをご紹介します。

子ども専用の食事セット

離乳食を終えて、そろそろ大人と同じ食事になる子どもも多い頃です。
好き嫌いが出始める時期でもありますね。
子どもの好きなキャラクターのお皿、子ども向けの和食器セットなど、自分専用の食事グッズを用意してごはんタイムをより楽しく
お茶碗やスプーンなどに子どもの名前を入れてあげればプレゼントにもぴったりです。

子どもと一緒にプレゼント選び

プレゼントを本人に選ばせるのも素敵な体験になります。
親子で一緒にお店に行って、たくさんの選択肢の中から自分が欲しいものを選ぶ経験は子どもにとって一大イベント。
一つのおもちゃに飽きやすい子どもでも、自分で選んだものは長く大事にすることもあるみたいです。

家族で楽しい思い出づくり

やりたいことや行きたい場所を自分から主張できるようになってきます。
お誕生日は子どもがリクエストした場所にご家族で出かけてみてはいかがでしょう。
楽しい思い出の記録はフォトブックに。かけがえのない宝物になります。