はじめてのバースデー!記念すべき1歳の誕生日プレゼントの選び方

はじめてのバースデー!記念すべき1歳の誕生日プレゼントの選び方

生まれて初めて迎える1歳の誕生日。あんなに小さかったわが子の成長に、パパ・ママの感慨もひとしおですね。
初めての誕生日には、特別なものを贈ってあげたいとあれこれ悩まれるパパ・ママも多いようです。

1歳を迎えるとねんねの頃に比べて表情がより豊かになって、プレゼントをもらった時のリアクションも楽しみになってきます。
せっかくだから、子どもが大喜びしてくれる贈り物を用意したいもの。

そこで1歳の誕生日におすすめのプレゼントの選び方をご紹介いたします。

定番のおもちゃは子どもの好みと成長に合わせて!カテゴリー別おすすめ4選

記念すべき1歳の誕生日プレゼント、定番のおもちゃは子どもの好みと成長に合わせて

やはり定番はおもちゃ。あんよができるようになって、遊びの幅もひろがる1歳児には知育玩具や乗用玩具が人気です。
気をつけたいのは、誤飲。なんでも口に入れてしまう1歳児には、口に入る小さな部品があるものは避けましょう。
おもちゃを選ぶ際は対象年齢のチェックをおすすめします。

つみき

男女問わず人気なのがつみき。
木製のものや、やわらかい布製のものなど、いろいろなアイテムが出回っています。
手先が器用になり始める1歳児から幼児まで長く遊べるのも魅力です。

押し車や乗用玩具

歩行練習にもなる押し車は、歩きはじめたばかりの1歳児にぴったり。
子どもが好きなキャラクターのものなら大喜び間違いなしですね。
男の子には車や汽車のかたちをした乗用玩具が人気のようです。
公園デビューに持っていくのもよいかもしれません。

知育玩具

見るもの触るもの全てが新鮮で好奇心いっぱいの1歳児。
「叩く」「はめる」など指先を使っていろいろな動作をうながしたり、音が出るものなどさまざまな種類の知育玩具があります。
子どもの興味を引き出してくれるおもちゃを選んでみてはいかがでしょう。
ママの真似が大好きな女の子ならおままごとセットなども喜ばれるかも。

絵本

そろそろ絵本の読み聞かせも始まる時期。
指先も器用になって自分でページをめくる楽しみもでてきます。
やわらかい素材の布製絵本や、動物や乗り物など、子どもが好きなものを題材にした絵本を選んであげましょう。

初めてのお誕生日を一生の記念に!かたちに残るおすすめプレゼント3選

記念すべき1歳の誕生日プレゼント、おすすめはファーストシューズなど思い出がかたちに残るプレゼント

初めて迎える誕生日の思い出は、かたちにしてずっと残しておきたいもの。
子どもが大きくなった時に一緒にふり返る喜びがあります。

手型、足型の記録

1歳の成長記録に手形や足形をとっておくのも記念になります。
市販の専用グッズを使えばおしゃれな仕上がりに。
写真と一緒にして額縁に飾れば思い出になりますね。

ファーストシューズ

ファーストシューズはあんよが始まる1歳児にぴったりのプレゼントです。
使い終わったファーストシューズは、専用のかわいらしいケースに入れて飾ってみてはいかがでしょう。
ずっと楽しめるインテリアにもなります。

写真撮影

生まれて初めての誕生日。お祝いの写真は思う存分撮ってあげたいですね。
記念にスタジオで写真撮影をするご家族も多いようです。
かわいいショットがたくさん撮れたら、フォトブックにして一生の宝物に。
大きくなった時の贈り物にしても素敵です。